SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

故郷の山河-1 [故郷]

思うことがあって、故郷に帰ってきました。


6月の故郷は、田植えの季節です。

小高い山々に囲まれた谷間には、小川が流れ、

棚田が続いています。


稲の植わった水田には、アヒルやコウノトリが訪れています。

狸やキツネだっています。

勿論、鹿やイノシシも歓迎はしないけどいるのです。

故郷は、野生の動物の楽園でもあります。


大野川に架かる橋


IMG_5460.JPG



IMG_5462.JPG


名もなき小川も沢山あります。


IMG_5464.JPG



IMG_5466.JPG


緒方川に掛かる原尻の石橋


IMG_5469.JPG


IMG_5472.JPG



IMG_5475.JPG


人間とイノシシのかかし


IMG_5479.JPG


IMG_5481.JPG


IMG_5482.JPG



IMG_5483.JPG



IMG_5485.JPG



IMG_5488.JPG



IMG_5495.JPG


IMG_5497.JPG



IMG_5508.JPG


谷間には棚田が広がっています。


IMG_5511.JPG


IMG_5515.JPG



IMG_5517.JPG



IMG_5520.JPG


故郷でも、過疎化が進み、美しい棚田も荒れ果てている所もあります。

それでも田植えの終わった棚田を眺めていると

誰かが言った「農業は芸術だ」という言葉が脳裏に蘇ってきます。

私達にとって”美しい自然”とは、人の手の入った自然のことだと実感します。

そして、この自然の中で生まれ、育った自分を幸せに感じます。



nice!(33)  コメント(10) 

nice! 33

コメント 10

斗夢

子供の頃は田んぼの中を流れる川で鮒釣りをしました。
by 斗夢 (2018-07-10 16:27) 

風の友

斗夢さんへ
まさに「小鮒釣りし彼の川」ですね。
居間の子供達にそんな経験を持つ子がいるのでしょうか?
素晴らしい経験だと思うのですが・・・・・
by 風の友 (2018-07-10 23:25) 

モリモリもりちゃん

こんにちは(^^♪
原尻の滝や竹田湧水群を観に行く計画を立てているのだすが、なかなか実行に至らずにおります。
下関からだとすぐに行ける距離なのですが、年を取ると腰が重くなかなか決断が・・・
でも今年は必ず行くつもりです。
by モリモリもりちゃん (2018-07-11 14:00) 

風の友

モリモリもりちゃんさんへ
思い立ったが吉日でお出かけください。
原尻の滝は、5月にはチューリップが咲き乱れていますよ。
by 風の友 (2018-07-12 00:52) 

路渡カッパ

こんにちは。
長閑な里山の風景、まさにふる里って感じです♪
素敵だなぁ、おそらく昔の想い出のままの光景なんでしょうね。
by 路渡カッパ (2018-07-13 16:21) 

風の友

路渡カッパさんへ
故郷もだいぶ変化しているものの田園風景は,未だ昔のままの姿をとどめています。
過疎化が進んでいますが、きっといつかは、田舎が見直される時が来ると確信してます。
by 風の友 (2018-07-13 22:21) 

あゆこ

風の友さん!ご無沙汰しております♡
思うところあって…。故郷の里山の風景は今や永遠ではないですものね。人の手も自然の営みも。美しい風景に心休まりました(*˘︶˘*).。.:*♡
by あゆこ (2018-07-14 17:57) 

風の友

あゆこさんへ
今になって、農業は芸術なんだと思うようになりました。
年がいくほど、故郷が呼んでいるような気分になります。

by 風の友 (2018-07-16 16:22) 

middrinn

三重町には泊ったことがあるのですが、
原尻の滝は知ってましたけど、緒方が
こんなに素敵なとこだったとは(゚o゚;)
by middrinn (2018-08-01 19:38) 

風の友

middrinnさんへ
そうでうよ。緒方も結構見所あります!
よろしくね!
by 風の友 (2018-08-02 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント