SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

さよなら三江線 シリーズ20 粉渕駅(こなぶちえき) [三江線]

さよなら三江線シリーズも今回で最終となります。

三江線は、さらに終点の江津駅まで、あと14駅ありますが

そちらは、他の人にお任せして終わりにします。


ところで、この間私のPCのディスプレイのスイッチが故障し

1週間ほどパソコンなしの生活を強いられました。

故障したのは、2012年1月に買った三菱のディスプレイなのですが

6年ちょっとで使えなくなり、

欠陥商品ではないかとさえ思えて仕方がありません。

で、今度はI-O DATAのディスプレイにしました。

私のパソコンは、デスクトップ型でかつセパレーツなので

本体にはなんら関係なかったので、問題は全くなかったのが幸いでした。

パソコンが使えない間は、専らスマホが助けてくれました。


話は、元に戻りますが、三江線粉渕駅

駅舎は、美郷町商工会と同じ建物になっていて

どちらが貸し借りしてるのかは不明ですが、立派なものです。

これまで見てきた駅舎の内で最もちゃんとしたものでした。



IMG_4939.jpg



IMG_4942.jpg



IMG_4943.jpg



IMG_4945.jpg



IMG_4944-1.jpg


IMG_4947.jpg



IMG_4948.jpg


利用者も、この駅がこれまでの内で最も多いようです。


konabuti.jpg


駅を見た後は、近くの散策

西原山(さいげんざん) 浄土寺という寺がありました。

なんでも山陰地方における浄土真宗発祥の寺院という。

ここも人影はない落ち着いた雰囲気でした。




IMG_4954.jpg



IMG_4953.jpg



IMG_4952.jpg



IMG_4960.jpg



IMG_4958.jpg


山門の横には、歴史のありそうな建物がありましたが、

今は使われていない雰囲気です。

もしかすると昔の庁舎ではないかと勝手に想像!


IMG_4955.jpg


今回の旅は、これで終了し、日も傾き始めた道を帰路につきました。

江の川を隔てた向こうの山には山桜が咲き誇り、


IMG_4963.jpg


川沿いの道には、いまが盛りのハナモモの木が、風に揺れて

私にさよならしているように思えた。


IMG_4968.jpg


良い思い出作りの旅になったと思った。


                                       -さよなら三江線シリーズ 完-


nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 4

middrinn

ディスプレイ、大変でしたね(-ω-、)
このシリーズ、大変興味深かったので、
最終回だなんて、寂しいです(-ω-、)
by middrinn (2018-05-26 20:36) 

ma2ma2

三江線の最終日は凄く人が集まったみたいですね!
ローカル線が無くなるのは寂しいですね。
by ma2ma2 (2018-05-26 20:49) 

風の友

middrinnさんへ
ありがとう。
期待に添えるようなシリーズをまた企画したいと思います。
よろしく
by 風の友 (2018-06-09 00:12) 

風の友

ma2ma2saさんへ
最終日は、列車は超満員で
各駅には、沢山の人がカメラや旗ををもって
見送っていました。
天空の駅では、ホームから人がこぼれそうだったようです。

by 風の友 (2018-06-09 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント