SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

さよなら三江線 シリーズ17 潮駅 [三江線]

先にも触れたように、私はこの駅周辺の写真をwebで見たことが

潮駅を訪れるきっかけとなりました。


で、潮駅に出かけようと、潮駅近くの大和莊へ電話を入れたら

3月いっぱいで三江線が廃線になることをしり、

ついでといっては、なんですが廃線になるのなら途中の駅を

記念に写真に収めようと思い立ったのでした。


そのようなわけで、私の第一のお目当ては、

この桜並木のある潮駅だったのです。


潮駅に近づくと、まず目に入って来たのは、美しい桜とハナモモ


IMG_4990.jpg


IMG_4994.jpg


左手に鯉が干してある?デイサービスセンター


IMG_5003.jpg


右手は、江の川の土手の上を走る線路


IMG_4752.jpg


桜がきれいだ!


IMG_4750.jpg



IMG_4764.jpg


IMG_4757.jpg



IMG_4977.jpg



IMG_4979.jpg


IMG_4989.jpg


さらに進むと


IMG_4969.jpg


歩道は、桜の花の絨毯


IMG_5008.jpg


愛車にも桜の花が・・・・・・


IMG_5007.jpg



IMG_4996.jpg



IMG_4999.jpg


桜並木に飾られている提灯には、自治会と書かれている。

私達がよく見かけるものは、大概「商店街」とか「商工会」名が入っているのだが

ここは、地元自治会なのだ!

民家は、わずかしかないのに、商店もあるし、デイサービスセンターもあるし、

ハートランド双葉園という介護付き住宅もあるし、潮会館というコミュニティーセンターもあるし、

私の宿でもある「潮温泉大和莊」もあるし、「みさとカレッジ バカンスハウス」もあるし、

どうなってるの?と疑問に思った。




IMG_5006.jpg


いよいよ潮駅


IMG_4784.jpg



IMG_4779.jpg


ホームに上がると


IMG_4767.jpg



IMG_4768.jpg



IMG_4771.jpg



IMG_4775.jpg


駅を通り越して少し進んでみた。


IMG_5014.jpg


この先に発電所がある。

桜並木は、そこまで続いていた。


で、お宿引き返すことにした。


IMG_5017.jpg


お宿、大和莊は、駅から近い。

お宿の広場にも、ハナモモと桜が満開である!!


IMG_4754.jpg


IMG_4749.jpg


何しろ、ここでは温泉もあるのだ!

宿の方に聞いたのだが、ここは元は潮村だったが、合併して大和村(だいわむら)になったという。

その時期に立てられたので大和莊と名付けられたという。

そして今は、さらに合併し「美郷町」(みさとちょう)になっている。

やはり、この地域は潮村時代は、村の中心地だったのだと思う。


で、この駅の利用者は、さぞかし多いのではと思ったのだが


usio.jpg

利用者数だけみれば、トホホ・・・・・・・だ。

どうしたことなのだろう?

しかし、宿の皆さんは優しい人ばかりで、食事もたっぷり

美味しくいただきました。

温泉に浸かり、旅の疲れも吹っ飛んだよ!!!!






nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 4

路渡カッパ

素晴らしい風景ですね、これは訪ねてみたくなります。
潮温泉はいかがでしたか?桜の時期は良さそうですね、観光地のような人混みもないし。(^-^*)
by 路渡カッパ (2018-05-05 11:51) 

風の友

路渡カッパさんへ
良い風景でしょう!
人混みもなく、のんびりと楽しめるところです。
お宿は、潮温泉大和莊一軒だけです。
温泉は「狐が発見したと云われ古くから親しまれている、源泉かけ流しのお湯は、茶色で海水に似た成分を含み、肌に付着した塩分が汗の蒸発を防ぐので上がった後は、肌がしっとり。」だそうです。良い湯でした。
但し、このお宿は建て替えのため、営業は5月31日までだそうです。
新装開店は平成32年4月を予定とのことでした。
広島の三次からだと車で約1時間でいけます。
来年の桜の季節に是非一度訪れてみてはと思います。満開の時期は、平年だと4月10日頃とのことでした。今年は早かったようです。
by 風の友 (2018-05-05 17:21) 

U3

花尽くしな光景ですね。
by U3 (2018-05-06 05:29) 

風の友

U3さんへ
花、特に桜は、良いです。
日本の誇りですね。
by 風の友 (2018-05-06 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント