SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

ラコリーナ近江八幡に行く [ぶらり生活]

友人に誘われて「たねや」の本社のあるラコリーナ近江八幡へ出かけた。

なんでも友人のいうには、ここのバームクーヘンは、すごく美味しいとのことである。


IMG_5107-1.jpg


ラコリーナ(La Collina)とは、イタリア語で「丘」という意味らしい。

とにかく広い数百台もありそうな駐車場には、ほぼ8割方詰まっていて驚いた!

バックナンバーを見る限り近畿圏はすべて、関東地方からの車も多いのだ!

大人気のお店らしい。


IMG_5109-1.jpg


お店の屋根は、すべて草屋根なのだ!

今は、まだ緑が少ないがもう少ししたら下の写真のようになるという。


taneya.jpg

                              (ホームページより借用)


店内に入ると再びびっくり!

どの売り場も長蛇の列

見ただけで疲れたので2階のカフェでお茶にしようとしたのだが、ここも一階まで順番待ちの列!

でも、約30分ほどで座れた。


IMG_5110-1.jpg


店内の照明がしゃれている。


IMG_5111-1.jpg



IMG_5112-1.jpg



IMG_5114-1.jpg


一休みの後は、買い物は、あきらめて庭に出た。

ここでまた驚かされた。

広い敷地の真ん中に広い池があるのだ。


IMG_5115-1.jpg



IMG_5117-1.jpg



IMG_5118-1.jpg



IMG_5123-1.jpg



IMG_5124-1.jpg


向こうに見えるのが、「たねや」の本社建物だという。


IMG_5126-1.jpg



IMG_5131-1.jpg


IMG_5127-1.jpg


回廊の屋根の頂上には、木が植えてある。


IMG_5128-1.jpg


店舗の建物にも・・・・・・


IMG_5129-1.jpg


回廊の天井もしゃれている。


IMG_5133-1.jpg


話によるとさっき私が池だと思ったのは、池ではなく田んぼだという。

これから田植えが行われることになっている。

社員や協力者で田植えをするというのだから、なんともうれしい思いがする。


また、「たねや」は、企業内保育園「おにぎり保育園」まで運営していると言うから

ますます、この企業が好きになる。


IMG_5134-1.jpg



IMG_5135-1.jpg


赤い子供が、不思議そうに見入っていた。

子供にしてみれば「なんでやねん!」だろう。


IMG_5136-1.jpg


二階建てバスの中も店舗なのだ。

なかなか考えられた面白い企業だと思った。


IMG_5138-1.jpg


企業主のポリシーが伝わってくるお店でした!

なんかすがすがしい気分で帰ることが出来た。





nice!(20)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 1

路渡カッパ

まだ行ったことは無いので、訪ねてみたいです。
ここの企業は古いものを残したり、文化を大切に考えているようですね。
それがまた営業にもつながっている、近江商人の凄さを感じたりもして。(^_^ゞ

「さよなら三江線」見るにつけもったいない気がします。昭和の、鉄道の原風景を残したいような・・・
「昔探しの旅」とか観光にならないものだろうか。たねやのような優れたプランナーがいたらなって思ったり。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2018-05-02 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント