SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

さよなら三江線 シリーズ14 宇都井駅 [三江線]


江の川を渡り、再び島根県に入る。


IMG_4834.jpg


V字形の谷間に入ると民家が沿道に並んでいた。

庭にハナモモが鮮やかに咲いている静かな里である。


IMG_4838.jpg


突然駅が目の前に広がる!

天空の駅だ!

高さは約20mあるという。


IMG_4837.jpg


この駅の開業は、1975年(昭和50年)8月31日 だった。

この鉄橋や駅を建設するのに、村が総出で手伝ったという。

この地域の念願でもあったのだ。

あれから約43年、廃線となった。

住民の思いはいかばかり?


IMG_4839.jpg


早速階段を上る。

ホームまで116段あると書いてある。

勿論、エレベーターなどない!



IMG_4842.jpg


各階ごとに壁に残り段数の表示が張られていた。

その表示と一緒に写真がセットされている。

この駅は、今年1月1日に

当駅のイルミネーションがNHKの番組『ゆく年くる年』で放送された。

その時の写真もセットされていた。

「ゆずりあってゆっくりお進みください」の張り紙があるけど

人影なし!


IMG_4843.jpg



IMG_4844.jpg



IMG_4845.jpg


IMG_4846.jpg


IMG_4847.jpg


IMG_4848.jpg


IMG_4850.jpg


IMG_4851.jpg


IMG_4852.jpg


上がり詰めると待合室があり、椅子には座布団や敷物が敷かれている。


IMG_4853.jpg


IMG_4863.jpg


ホームに出ると、線路はほぼ一直線に双方共にトンネルに消えてる。


IMG_4854.jpg


IMG_4855.jpg


ホームから集落が見渡せる。

山には、山桜がちらほら!

カラスの鳴き声以外になにも聞こえない。


IMG_4861.jpg


IMG_4859.jpg


鉄道ファンの方には評判の駅である。

が、

利用者数は、ごくわずか!

鉄道ファンの方だけではないかとさえ思える利用者数である。


uzui.jpg


なにかもったいない気がしてならない。



nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント