SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

さよなら三江線 シリーズ10 作木口駅 [三江線]

三江線は作木口駅から島根県になる。

島根県邑智郡邑南町

江の川を挟んで対岸が広島県三次市作木町なのだ。

作木町から赤い橋を渡ったところに駅がある。


IMG_4700.jpg


作木町への入り口と言うことで「作木口」と

名付けられたのであろうか?

なんで「邑南」駅とか

この地域の名「上ケ畑」にしなかったのだろうかと疑問が残る。


この上ケ畑地域は、眺めると民家は5~6軒あるだけ!

さみしい地域だ。



IMG_4706.jpg


IMG_4709.jpg


IMG_4711.jpg



踏切を渡り山側には広場があり、神社の鳥居が見えた。

末広がりの木造の鳥居には「管津彦神社」と書いてある。

その鳥居を覆うように桜が満開だった。


IMG_4716.jpg


振り返れば、対岸の山には山桜!


IMG_4703.jpg



IMG_4713.jpg


再び赤橋をわたり、国道375号を北上

国道の傍の分かれ道に満開のしだれ桜の木が一本!

春満開って雰囲気である。


IMG_4721.jpg


作木口駅は、寂しい駅ながら、利用者は見ると

これ、以外に利用者多のだ。

これもなんだか不思議な気がする。


sakugiguti.jpg


もしかしたら、この利用者は対岸の作木町の人たちなんだろうか?

それで作木口駅なんだなと、一人勝手に想像した。




nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント