SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

嵐山・渡月橋 [京都の風物]

大覚寺から足を伸ばして、嵐山へ出かけた。


まずは、京都嵐山オルゴール博物館のカフェで

遅い昼食をして、渡月橋へ。


この博物館では、その貴重なギド・リュージュのオルゴールコレクションを継承し、
コレクション数約2,000点の中からヨーロッパの貴重な歴史的文化遺産とも云うべき
作品も含めた約150点を厳選し、常時、展示・演奏して います。


IMG_4502.jpg


IMG_4503.jpg


渡月橋は、桂川左岸(北側)と、中州である中ノ島公園の間に架かる橋で、
橋長155m、幅11m、車道は2車線で、両側に一段高くした歩道がある。

観光名所である。


承和年間(834年 - 848年)に僧、道昌が架橋したのが始まりとされ、
現在の位置には後年に角倉了以が架けたとされる。


亀山上皇が、橋の上空を移動していく月を眺めて
「くまなき月の渡るに似る」と感想を述べたことから渡月橋と名付けられた。


観光パンフレットなどにはこの橋が写り込んだ写真が多用されるほか、
映画やテレビドラマの撮影で多用されていることもあり、
観光地としての嵐山を象徴する建造物ともなっている。


IMG_4506.jpg


IMG_4504.jpg


IMG_4505.jpg


IMG_4512.jpg


IMG_4511.jpg


IMG_4508.jpg


IMG_4511.jpg


また、この桂川の上流は、保津峡があり、保津川下りの終着地でもある。

近くの多くの寺社があり、瀬戸内寂聴さんの寺、曼陀羅山 寂庵(まんだらさん じゃくあん)もある。


近くの小倉山は。歌でも有名!


小倉山 峰のもみぢ葉 心あらば
     今ひとたびの みゆき待たなむ

                       貞信公 『拾遺集』雑集


嵐山のメイン通りは、外国からの観光客も沢山来ていて、賑やかだった。





nice!(13)  コメント(2) 

nice! 13

コメント 2

路渡カッパ

渡月橋は嵐山の風景にとても似合ってますよね。
子供の頃は夏に嵐山で花火大会があり、渡月橋を使って仕掛け花火ナイアガラの滝が見られました。
保津峡も夏休みになると、飯盒炊爨や泳ぎに行くのが楽しみだったりしましたが・・・今は全面禁止ですね。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2018-04-09 12:11) 

風の友

路渡カッパさんへ
私は残念ながら嵐山の花火大会は行ったことがありません。いまでもやってるのかな?
保津峡は、川下りしか経験してません。
カッパさんは、なかなかの行動派ですね。
by 風の友 (2018-04-09 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント