SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

山里の秋空の下で [ぶらり生活]

2017年10月11日(水)


妻が通っている生け花教室が、

今日は会場を朽木の山里に移して行われた。
で、私はといえば、単に妻の運び役!


会場は「じゅうべえ」さん。


IMG_3295.JPG


じゅうべえさんは、本来、野菜などを自分で畑から取ってきて
自分たちで料理をして食べるというお店なのだが
依頼すれば、山菜料理のお弁当も出してくれるのだ。


会場に着いたら、早速皆さんは、野辺の花を探して里に散った。
ここで見つけた素材で生け花をするというのだ。


私は一人で、写真撮影しながら、散策。
すごく晴れ渡った良い日和である。


IMG_3246.JPG




IMG_3287.JPG



azisai.JPG

                            アジサイの名残花


hyakunitisou.JPG

                                   百日草



IMG_3248.JPG

                              タンポポ



IMG_3250.JPG

                                 露草


IMG_3263.JPG

                              アカツメグサ


mizosoba.JPG

                             ミゾソバ


akinokirrinsou.JPG

                 アキノキリンソウ




gennnosyouko.JPG

                          ゲンノショウコの実



IMG_3241.JPG



IMG_3239.JPG



IMG_3255.JPG



IMG_3260.JPG



nekozyarasi.JPG

                   猫じゃらし



yamaudo.JPG

                   山ウド



IMG_3275.JPG



IMG_3228.JPG


お昼は、山菜弁当をみんなで味わって、たのしい歓談!


IMG_3278.JPG


午後は早速、生け花教室開催。
私は、野外で一人読書にふける。


帰りは、朽木宿を通り、丸八百貨店にいく。

昭和3年に出来た百貨店だけど、今は道の駅的な雰囲気に!



IMG_3297.JPG



IMG_3302.JPG



IMG_3303.JPG


お茶をいただいて、しばし休憩!


昭和初期の時代を思わせる宿場町

今は高島市だけど、その前は朽木村

村の歌があったらしい!

IMG_3304.JPG


なにか懐かしいものが伝わってきました。




nice!(31)  コメント(4) 

nice! 31

コメント 4

斗夢

百日草のシベがいいですね!
by 斗夢 (2017-10-16 08:09) 

風の友

斗夢さんへ
本当にしべがくっきりきれいでしたよ。
by 風の友 (2017-10-17 13:01) 

いっぷく

コメントありがとうございました。
私も障害児の親になって初めて
気づくことがたくさんあります。
by いっぷく (2017-10-19 09:16) 

風の友

その立場に立たないと気づかないことが沢山ありますね。それぞれの立場に立っての目線で物事を考えることが大切だと私も悟りました。
by 風の友 (2017-10-26 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント