SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

滋賀の限界集落へ [風景]

2017年5月23日(火)


滋賀の友人の案内で、限界集落の見学に出かけた。
待ち合わせは、瀬田大橋のたもと。
心配していた雨も降らず、まずまずの天気である。


IMG_1261.JPG


IMG_1262.JPG


IMG_1264.JPG


どこへ案内してくれるのかと思ったら、名神四日市インターで下り、
421号線(八風街道)を永源寺方面に向かって走る。
山上小学校横を和南川沿いに上流に向かって走ると甲津畑に至る。


人家は、ここで途絶えるのだ。
その奥は、ただ山と谷だけ。
集落内は、車が1台やっと通れるくらいの狭い道が入り組んでいる。

が、昔は、ここは重要な街道であったようで、

織田信長も、ここを利用したことがあるらしい。


IMG_1278.JPG


IMG_1279.JPG


突き当たりの山の中腹に西洋風のモダンな建物があった。


IMG_1276.JPG


甲津畑小学校だったが、今は廃校となり、ブラジル人学校になっている。
日本ラチーノ学院!
なんでこんなところにブラジル人学校?
なにやら不思議な感じがする。


とにかく集落を散策、家の軒先でご婦人方3人が座り込んで世間話?
で、私達もちょこっと参加。
明るくて陽気なおばさん達である。


限界集落だというけど、中には新しい立派な洋風住宅もある。
そして、古い民家、廃屋が混在している。


IMG_1265.JPG



IMG_1267.JPG



IMG_1268.JPG


廃屋に咲く花


IMG_1269.JPG



IMG_1271.JPG



IMG_1272.JPG



IMG_1273.JPG



IMG_1275.JPG



IMG_1277.JPG


私の限界集落のイメージは、廃村に限りなく近いものだったので
多少戸惑いを感じた。
廃屋をカメラの収めて、昼食のため、池田牧場へ行った。


IMG_1282.JPG


IMG_1281.JPG



IMG_1283.JPG



IMG_1284.JPG


IMG_1287.JPG


山の中にポツントある古民家のレストランである。
鹿肉のロースをご馳走になった。
柔らかくて結構美味しいものだった。


永源寺ダムを見学して帰路についた。


IMG_1288.JPG


IMG_1290.JPG


楽しい友人との語らいも出来、ほっこりの一日だった。

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

斗夢

限界集落は訪れたことがありません、話だけ聞きました。
人が住まなくなった家は短期間に廃屋になるようですね。
by 斗夢 (2017-06-03 19:54) 

風の友

斗夢さんへ
そうですね。なぜか人が住まなくなると家の傷みが早くなります。
やはり風通しなどいろんな条件が悪くなるからではないでしょうか?
by 風の友 (2017-06-08 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0