SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

早春の鴨川デルタ [ぶらり生活]

好天に恵まれ、散歩を兼ねて鴨川まで何度か出かけた。
道中、二人で語らいながら歩くと、距離も気にならない。
時には、道沿いの花々に見とれ、会話にも花が咲く。

IMG_4998.JPG

IMG_5001.JPG

IMG_4999.JPG

しかし、国会では、「森友疑惑」や「共謀罪」なるとんでもない
悪法が議論され、おだやかでないのだ。
この国の民主主義も立憲主義も危うくなっているように思える。
けれども、街はのどかさにあふれている気がする。
春が近づいているからだろうか?

鴨川の岸辺の柳は青めて、風に揺れている。
石川啄木が歌った望郷の歌が脳裏に浮かぶ。
でも、私の生家の近くにも、川があるが柳はない。

IMG_5053.JPG

川は、故郷と深く結びついているように思う。
望郷や故郷を歌ったものには、
必ずといっていいほど川がある。

私の望郷の風景は、島崎藤村の「千曲川旅情」の方が
ぴったりに思えるが、ここでも古城とともに川がある。

私の故郷には「荒城の月」で有名な岡城がある。
桜の名所でもある、この古城は、
大野川の支流、稲葉川と白滝川が合流する間の舌状台地上に築かれ、
川岸からそそり立つ天然の要塞である。

しかし、今、私達が立っているのは鴨川デルタ。
ここは賀茂川と高瀬川が合流した小さな舌状台地で、公園になっている。
そこでは、あるときは、グループのパフォーマンスが

IMG_5005.JPG

IMG_5006.JPG

IMG_5007.JPG

IMG_5008.JPG

IMG_5009.JPG

IMG_5010.JPG

あるときは、出し物が

IMG_5052.JPG

そして河原の飛び石であそぶ子供達が

IMG_5056.JPG

IMG_5058.JPG

グループの集いが楽しげに行われている。

IMG_5003.JPG

IMG_5002.JPG

川の中では、小鳥たちが

IMG_5054.JPG

IMG_5071.JPG

岸ではボケの花が咲いている。

IMG_5070.JPG

振り向けば比叡の嶺が目に映る。

IMG_5055.JPG

のどかな早春の都の風景である。


nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 8

斗夢

水は人間にとっていちばん大切なものですね。
水運ということもあるでしょうが、人は水の近くに住みたいという
想いがあったのだと思います。
その大切な水ですが、政府は水道の民営化を閣議決定したとか。
何のために?アメリカの業者に門戸を開くために?
by 斗夢 (2017-03-28 04:54) 

ma2ma2

下鴨神社の辺りでしょうか?
川も春めいて来ましたね(^^)
by ma2ma2 (2017-03-28 20:20) 

風の友

斗夢さんへ
水道の民営化なんて恐ろしいことをよくも平気でと思いますね。
利益優先の政策ではなく、安全・安心の政策を重視して欲しいものです。

by 風の友 (2017-03-29 14:47) 

風の友

ma2ma2さんへ
そうです。下鴨神社の南側です。
ところで、その下鴨神社が、森を切り開いて
マンションを建てる工事が行われ、地元住民が大反対してます。
世界遺産もこれでは台無しです。

by 風の友 (2017-03-29 14:49) 

路渡カッパ

こんばんは。
春めいてきましたね、川風も少し温んできたでしょうか。
やはり川は望郷の念を呼び起こすのでしょうね。
私にとっては保津川だったり、疎水だったり・・・
by 路渡カッパ (2017-03-29 17:59) 

名犬ゴン太の兄

のどかな風景ですね^^
川沿いが賑わってくると、冬も終わったのかなって気がしてきます。
水のそばで色々楽しめるのは、やはり少し暖かく〜あるいは、暑くなってからですので。
私も川沿いをのんびり散歩したくなってきました。
by 名犬ゴン太の兄 (2017-04-09 09:28) 

風の友

路渡カッパさんへ
確かに川は望郷の思いと結びつきます。
歌の文句でも「故郷の山河」って言葉もありますよね。
by 風の友 (2017-04-23 17:40) 

風の友

名犬ゴン太の兄さんへ
確かに暖かくなると川も恋しくなりますね。
川遊びを思い出します。

by 風の友 (2017-04-23 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0