SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

ウリボウがやってきた! [ぶらり生活]

2017年3月6日(月)

ブログを書くのは、実に久し振り!
何かと忙しくて、手がつかなかった。
なんだか遠くに旅していた気分である。
しかし、旅ではないのだが九州の友人からの頼りで
心がブログに向いてきた。
彼女のたよりの内容がおかしくて、その上、ポロを思い出したからである。
で、その便りとは

「夜、仕事から帰ってみると庭に大きな猫のような動物がうろついていた。
 最初は、黒い大きな猫が穴を掘っているのかな?と思っていたのですが...
昼間に見たら、豚さんのような鼻が??
友達に写真を送ったら、皆さん、ウリボウだよ。と。
我が家のにゃんこも距離をとって、騒ぐわけでもなく、
ウリボウも、私を見ても逃げもせず
おっぱらっても、グルンと廻って、すぐ、帰ってくるのです。
「ブーブー」と、一日中言ってます。
にゃんこのご飯になると出てくるのです。
キャットフードをあげてました。
お腹が空いているらしく、バリバリ食べます。
にゃんこのご飯のオコボレが目当てのようです。
夜は小屋で、ビニールを見つけてきて、自分の身体をビニールに巻き付けて、
顔だけ出して寝てるのです。
凄く頭がいいです。
どうしたもんか。と悩んでいたのですが、
近所のおくさんが、私の家の庭にも来たので、
ワナを賃りてきた、仕掛けていいか?と、言ってきた。
捕まえたらワナの持ち主に渡す。と言うので、待ってもらった。
山に返してあげたいので役所に相談しました。
役所の人は、ボランティアの方にお願いいします。と言い、
その日は帰って行かれました。
できれば、山に帰してあげたい。と、伝えておきました。
翌日、仕事で居なかったのですが、連絡があり、ワナは使わなくても、捕まえられました。
ボランティアの方でイノシンを飼っている人をあたってくれるそうです。と言われて、
運良く、生き延びてくれる事を願いました。
お母さんが、捕らわれて、必死に生きていたのでしょう。
ひとまず、安心しました。
一人だし、怖かったので。」

ということだった。

DSC_0007.JPG

親を失ったウリボウが真剣に考えた末の行動だったのだろうし、
家主が優しそうなので、安心してたのではないかと思う。
野生の動物とはいえ、生きるために頼ってきたのだろうと思うと
やはり可愛い感じがする。

ウリボウの結論は、飼ってもらえる方にお預けになったという。
私も一安心である。

私がカフェをやってるときに、カフェにやってきた野良犬君(ポロ)と
イメージが重なり、ウリボウが懐かしくさえ思えた。


nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 10

斗夢

動物もこの家、この人なら安心だと感じるのでしょう。
わが家に3回も産んだ子猫を置いていったノラ猫がいました。
by 斗夢 (2017-03-06 20:20) 

風の友

斗夢さんへ
動物も自分にとって安全なのかどうかの判断が
できるということでしょうか?
なにがそう感じさせるんでしょうね。
by 風の友 (2017-03-07 13:45) 

路渡カッパ

これもイイ話しですね。
イノシシは猛獣ですが、子供の頃はやはり可愛い。良い庇護者を見つけたのはラッキーでしたね。
ボランティアに託されたのも英断だと思います。良い飼い主が見つかるといいですね。
by 路渡カッパ (2017-03-09 10:37) 

pooh

こんばんは(^_^)
写真のうり坊ですか、まだ小さいですね。
それにしても賢いうり坊ですね!そして良い話にほっこりと
しました。優しい飼い主が見つかりますように。
by pooh (2017-03-09 21:33) 

みぃにゃん

ウリボウ可愛いですね。大きくなったも飼われるのですかね?
by みぃにゃん (2017-03-11 19:14) 

風の友

路渡カッパさんへ
ありがとうございます。
ポロの時、お世話になりましたね。
by 風の友 (2017-03-14 13:36) 

風の友

poohさんへ
そうですね。
私もよい買い主に恵まれることを願っています。
by 風の友 (2017-03-14 13:37) 

風の友

みぃにゃんさんへ
大きくなったらどうなるんでしょう。
まさかのなさかで「シシ肉」で売りにでるなってことにならないで欲しいけど・・・・・・
by 風の友 (2017-03-14 13:48) 

名犬ゴン太の兄

お久しぶりです^^

ウリ坊、小さくて可愛らしいですね。
きっと、良い方のところにもらわれていったのでしょうね。
安全に成長していけることを願います。
by 名犬ゴン太の兄 (2017-03-23 00:46) 

風の友

名犬ゴン太の兄さんへ
とりあえず大切に保護されているようです。
まずは一安心。
by 風の友 (2017-03-29 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0