SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

夜の闇の中で [ぶらり生活]

2016年6月30日(木)

どんよりとした日が続いて、気分転換がしたくなった。
で、「別荘」に出かけることにした。

久し振りに走る道は、すっかり夏!
大原で食料を買い込んだ。

IMG_2441.JPG

別荘の向かいには、ソーラー基地が出来ていて、発電中?
平日とあって、別荘を訪れている人は、1軒だけだった。

IMG_2444.JPG

IMG_2455.JPG

近くをぶらぶら散歩するも
ご近所さんは、みんなお留守で、深閑としている。

IMG_2445.JPG

IMG_2446.JPG

IMG_2447.JPG

IMG_2448.JPG

IMG_2449.JPG

IMG_2450.JPG

IMG_2451.JPG

川には魚!

IMG_2452.JPG

IMG_2453.JPG

IMG_2454.JPG

花かと思えば新芽のようだ。

IMG_2456.JPG

IMG_2457.JPG

IMG_2458.JPG

別荘では、ますコーヒーを入れて、読書三昧!
涼しくて、いい気持ちになり、少々昼寝なんぞした。

日が暮れると、さわやかな風が吹き始めた。
昨年、一軒おいてとなりの住民の方が
入り口の川に蛍が沢山出ると聞いていたので、
帰り支度をして、出かけてみた。

IMG_2459.JPG

IMG_2460.JPG

真っ暗な中、遠くに外灯が2,3見えるだけ。
気温は18度、少し寒いくらい。

川の畔では、蛍が5~6匹飛んでいた。
今年初めて見る蛍である。
中には、目の前まで飛んでくる蛍もある。
カメラに収めようとしたが、ダメだった。

うっとりと蛍を眺めていたら、
暗闇の中から{モウ!}って声が聞こえてきてびっくり。
繰り返し「モウ!」である。
そういえば、ここらに牛舎があったことを思いだした。
牛君が挨拶してるんだ。

ところで牛君は、夜目が見えるのだろうか?
てなことを考えながら、車を走らせるのであるが
CDの音楽を聴きながら走っているとなぜか別の音が
同時にスピカーから流れてくる。

確認すると、ブレーキやアクセルの音である。
運転席の下を手で触ると、その音もスピーカーから流れる。
どうゆうこと!?
足下にまるでマイクがあるような感じである。
隠しマイクでも仕掛けられたのか?
なにか不気味!

曲り道でウインカーを出すと、その音までマイクから!
こんな山奥の夜に車が動かなかったら、大変とばかり
エンジンを切ることも出来ずに、走る。
帰りに道、葛川の蛍の名所にも寄り道した。

こちらは、20匹ほどの蛍が群れて飛んでいた。
が、この深い谷間にも、誰もいない!
車の心配も忘れて、蛍の乱舞を満悦した。
肌がひんやりとする。
こちらの蛍は、これからが本番のようである。
来週あたり、もう一度訪れたいと思った。

帰宅して、車のエンジンを切り、再度入れてみたら
雑音がスピーカーに流れなくなったようである。
なんだか狐につままれた気分!!!


nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 8

斗夢

今、蛍ですか、こちらより一ヶ月遅いですね、その分涼しいんですね。
by 斗夢 (2016-07-01 19:28) 

風の友

斗夢さんへ
蛍も花もみんな斗夢さんとこより遅いんです。
いつも後から追っかけてるような気分です(笑)
by 風の友 (2016-07-01 22:53) 

tarou

お早うございます、清泉寮にコメントを有難うございました。
ソフトクリームが美味しい季節になりました(^_^)v

別荘でノンビリ読書・・・
素敵な時間ですね(^^♪

by tarou (2016-07-03 09:18) 

風の友

tarouさんへ
あのソフトクリームもう一度食べたい!
そんな季節になりましたね。
tarouさんも高原でのんびりソフトクリームですか?
by 風の友 (2016-07-03 17:05) 

路渡カッパ

自然に囲まれた良いところですね、良い時間が過ごせそうです♪
葛川の蛍、今年は見に行けなかったな。また行きたいです。(⌒-⌒)ニコニコ
by 路渡カッパ (2016-07-03 22:12) 

風の友

路渡カッパさんへ
葛川の蛍は、まだ十分間に合いますよ。
機会があれば出かけてみてください。
懐かしさも感じることが出来るのでは・・・・・・
by 風の友 (2016-07-04 11:47) 

名犬ゴン太の兄

別荘でのんびり・・・
いいですねぇ。
私もホタルを見ながら、のんびりビールでも飲みたいところです^^;
by 名犬ゴン太の兄 (2016-07-04 23:09) 

風の友

名犬ゴン太の兄さんへ
そうですね。ビールが美味しい季節になりましたね。
蛍狩に出かけてみたらいかがですか?エリック君を連れて。
by 風の友 (2016-07-06 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0