SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

奈良散策 [ぶらり生活]

 2015年5月18日(水)

奈良国立博物館で行われている信貴山縁起絵巻展へ出かけた。
同時に「入江泰吉記念奈良市写真美術館」の招待状を
友人にいただいたので、そちらにも出かけた。

近鉄奈良駅から、まずは、猿沢の池。
池畔では、スケッチをしたり、くつろいでいる人々がいた。

IMG_2206.JPG

IMG_2208.JPG

浮御堂をにたちより

IMG_2209.JPG

美術館へ。

irie1.jpg

「入江泰吉 春の大和展」と「ゼラチンシルバーセッション巡回展」を観賞。
奈良ものんびりしていい所なんだと改めて感じた。

irie2.jpg

irie3.jpg

入江 泰吉(いりえ たいきち、1905年 - 1992年)は昭和時代の日本の写真家。
主に大和路の風景、仏像、行事などの写真を撮り、高い評価を受けた。
2009年には、平城遷都1300年記念・入江泰吉賞が設けられている。
主催は、奈良市、入江泰吉記念奈良市写真美術館、日本経済新聞社。
偉い写真家なのだ!

美術館のカフェで昼食、窓から水の庭が眺められる。

IMG_2219.JPG

食後は、近くの鏡神社と新薬師寺へ。
案山子が迎えてくれた。

IMG_2221.JPG

まずは、鏡神社にお参り

IMG_2222.JPG

新薬師寺は、山門を入ると正面に本堂

IMG_2224.JPG

右側に鐘楼、梵鐘は天平時代の作とか。

IMG_2226.JPG

東門

IMG_2231.JPG

庫裏の入り口

IMG_2233.JPG

新薬師寺は、奈良市高畑町にある華厳宗の寺院である。
本尊は薬師如来、創立者は、光明皇后または聖武天皇と伝えられている。
奈良時代には南都十大寺の1つに数えられ、平安時代以降は規模縮小したが、
国宝の本堂や奈良時代の十二神将像をはじめ、多くの文化財を伝えている。

高畑地区へ

IMG_2240.JPG

志賀直哉旧居のある高畑地区を通っているとまた、案山子さん。

IMG_2241.JPG

「ささやきの小径」ってのを歩く。

IMG_2243.JPG

IMG_2244.JPG

が、私にとっては"ささやき"どころか"息切れ"の小径だった。(笑)
なんでも正式には「下の祢冝道(しものねぎみち)と言うらしい。

IMG_2245.JPG

春日大社の参道にたどり着き、一息!
私にとっては、宿敵である鹿どもを横目に、いざ博物館へ。
若草山が緑に包まれて、すがすがしい!

IMG_2254.JPG

やっと国立博物館

IMG_2257.JPG

信貴山縁起絵巻展を観る。

sigisan1.jpg

sigisan2.jpg

毘沙門天王の聖地として聖徳太子により創建されたと伝えられる
信貴山朝護孫子寺(しぎさんちょうごそんしじ)。
その篤い信仰のもとに制作された国宝 信貴山縁起絵巻は、
日本三大絵巻の一つに数えられる平安絵画の名品として知られています。

山崎長者巻、延喜加持巻、尼公巻の全三巻には、鉢が空を飛び米俵が
舞い上がる、剣をまとう童子が大空を駆けめぐるといった摩訶不思議な
ストーリーが、躍動感あふれる画面が描かれている。

shigisan3.jpg

 本展は、この人々を魅了してやまない信貴山縁起絵巻の全貌を一堂に紹介し、
三巻すべての場面を同時公開する史上初めての試みである。
さらに、朝護孫子寺の寺宝の数々を関連する寺外の名品とともに公開している。

多くの人が入館しているので、閉館時間になってもまだ見終わらないのだ。
チャイムがなって、閉館だから帰るようにアナウンスが流れるが、
そうは簡単にはいかない。
早く退館させようとする館側と粘る入館者たちで、なんだか緊迫感あり(笑)

やっと退館して、庭で一休みしていたら、宿敵がやってきた。

IMG_2259.JPG

「あっちへ行け」と追っ払うけど、「なにかくれ!」って顔で見つめるのだ。
夕日の中を歩いて、帰路につく。

IMG_2260.JPG

京へ帰ると日はすでに暮れていた。

IMG_2261.JPG

疲れたけど、充実感のある一日でした。


nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 10

ma2ma2

奈良までは近鉄特急ですぐですね(^^)
by ma2ma2 (2016-05-21 18:24) 

風の友

ma2ma2さんへ
そうです。約40分です。

by 風の友 (2016-05-22 02:35) 

斗夢

奈良は京都とは違った雰囲気を感じます。
奈良には何度も行っているのですが、いつも仕事絡みでゆっくり観光した
ことがありません。行きたいと思いつつ実現していません。
by 斗夢 (2016-05-22 04:31) 

名犬ゴン太の兄

奈良にも色々見所があるみたいですね。
不勉強なため、大仏さまとシカくらいしか思い浮かびませんでした^^;
そういえば、風の友さんにとって、シカは宿敵でしたね。
by 名犬ゴン太の兄 (2016-05-22 09:42) 

路渡カッパ

奈良も良いですね♪ 地域自体がミュージアムみたいです。
信貴山縁起絵巻、見応えあったでしょうね。細かいところまで観ていたら時間がいくらあっても・・・
久しぶりに天敵とご対面でしたか、懐かしかったのでは?(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2016-05-24 14:46) 

風の友

斗夢さんへ
奈良は、人も少なくて、のんびり旅行にもってこいです。
是非、ご夫妻でお出かけしてみては・・・・・
記念にもなりますよ。
by 風の友 (2016-05-27 14:58) 

風の友

名犬ゴン太の兄さんへ
奈良って、京都に劣らず名所旧跡が沢山ありますよ(笑)
私は今度明日香村へ出かけてみようかと思っています。
鹿に合わずにすみそうなとこへ(笑)
by 風の友 (2016-05-27 16:14) 

風の友

路渡カッパさんへ
信貴山縁起絵巻は、長い列ができていて、なかなか進まない。
館員が「ゆっくり観ながら前に進んでください」となんども言っていましたが、ホントは「さっさと前に進んでください」っていう風に聞こえた(笑)
確かに見応えのある展示でした。
鹿、今では少し懐かしくなった・こ・と・は・な・い!(笑)
by 風の友 (2016-05-27 16:21) 

pooh

こんばんは(^_^)
しばらく前に出かけた関西旅行の際に、入江泰吉の美術館へ
行きました。色々な仏像の写真を見ることが出来て拝観した
気分が楽しめました。次回訪れる際は、周辺の観光をゆっくり
楽しみたいと思います。
by pooh (2016-05-29 19:08) 

風の友

poohさんへ
是非周辺も観光してください。意外と歩いて回れる範囲に
沢山見るとこありますよ。
京都にも是非!
by 風の友 (2016-06-13 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0