SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

山里の春 [風景]

2016年4月20日(水)

今日は、朽木の桑原という山村の『じゅうべえ』で
妻の通っている生け花教室をするというので、運び役で出かけた。
じゅうべえさんは、自分で山菜を採り、自分たちで料理して食べるという
農園レストランである。

IMG_1969.JPG

が、今日は山菜ではなく、草花をとって、生け花にしようという企画である。

到着するとみんなで、ハサミをもって、野山に出かけていった。
近くに桃の花が満開だった。

IMG_1944.JPG

IMG_1946.JPG

IMG_1975.JPG

IMG_1943.JPG

桜もまだ残っている。

IMG_1987.JPG

IMG_1981.JPG

12時から一時間は、昼食会。

IMG_1948.JPG

じゅうべえさんが作ってくれた山菜料理を美味しくいただいた。
私は、昼食会だけが一緒で、後は一人で散歩。
生け花の生徒さんの一人が、桜の詩で大好きなのがあると披露。

『貝になりたくて 汀(みぎわ)へ散るさくら』
毎日新聞の投稿欄で読んだという。

私はこの歌からジャン・コクトーの『耳』を連想した。
『私の耳は 貝のから 海の響きをなつかしむ』

で、彼はもう一句
『ちるさくら 海あをければ 海にちる』
こちらは、俳人高尾窓秋の俳句である。
彼は独特の世界を持っていて、彼の代表作は
『頭の中で 白い夏野となっている』
『山鳩よ みればまわりに雪がふる』だそうです。
まあ、ちょっとした文学談義に花が咲いた。

教室の最中は、花の里をのんびりと散策
野に咲く花を愛でて歩いた。

IMG_1949.JPG

IMG_1977.JPG

IMG_1952.JPG

IMG_1954.JPG

IMG_1958.JPG

IMG_1961.JPG

IMG_1967.JPG

空にはトンビ

IMG_1973.JPG

IMG_1976.JPG

IMG_1963.JPG

IMG_1964.JPG

IMG_1978.JPG

IMG_1982.JPG

IMG_1983.JPG

IMG_1985.JPG

IMG_1990.JPG

IMG_1991.JPG

じゅうべえさんの作品

帰り道、廃屋を見つけた。
春なのに、廃屋はひとり、ススキの中!

IMG_1995.JPG

IMG_1996.JPG

京に帰れば、新緑の街路樹が、緑のトンネルを作っていた。

IMG_2003.JPG

時には、山村の中に身を置いてみるのも、心が癒やされます。
車の音、人影もない野原で、暖かな日に照らされて、座っていると
うつらうつらしたくなる。
心身共にリフレッシュの一日でした。


nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 10

路渡カッパ

じゅうべえさんの山菜弁当、カフェKAZEで「ホタルを見る会」の際にいただきましたね♪
珍しくって美味しかったです。
そうそう「蕗のシフォンケーキ」もね。(´ ▽ ` )ノ
by 路渡カッパ (2016-04-21 22:17) 

斗夢

文学談義が何気なく出てくる自然環境であり参加者なんですね。
by 斗夢 (2016-04-22 07:42) 

風の友

路渡カッパさんへ
よく覚えてますね。ありがとう!
あのころが懐かしい!!!
by 風の友 (2016-04-22 09:27) 

風の友

斗夢さんへ
思いもしなかった事ですが、文学談義も楽しいし、勉強になります。生け花教室の生徒でもない私もすっかりお仲間になりました。
by 風の友 (2016-04-22 09:30) 

路渡カッパ

お尋ねするのを忘れていましたが、マスターのご実家は大分でしたよね。
今回の地震は大丈夫だったのでしょうか?心配です。
TVなどの報道では熊本ばかりなので、あまり大分の状況がわかりませんね。
by 路渡カッパ (2016-04-23 10:51) 

名犬ゴン太の兄

綺麗な花々ですね。
生け花の花を自分で選んでとってくるというのはなかなか新鮮ですね。
私と嫁さんが参加したら、私が運び係になることでしょう^^;
by 名犬ゴン太の兄 (2016-04-23 17:14) 

風の友

路渡カッパさんへ
そうです、大分です。塀が壊れたけど、
他には特に被害がなかったようで、私も安心してます。
手伝いに帰省しようかと思ったんですが
かえって邪魔になりそうで(笑)
救援募金を少々奮発している所です。
ご心配有り難う。
by 風の友 (2016-04-24 00:30) 

風の友

名犬ゴン太の兄さんへ
いずこも同じと言えば、失礼に当たりそうですが・・・・・
助け合うのはいいことだし、楽しくもありますよね。
生け花は先生が山野草での生け花が大好きだそうで
すごくさばさばした方で、一緒に楽しんでます。
by 風の友 (2016-04-24 00:34) 

旅爺さん

いろんな春の花を愛でながら山のハイキングは楽しいですね。
農園レストランにも立ち寄ってみたいです。
by 旅爺さん (2016-05-03 12:50) 

風の友

旅爺さんへ
私は、田舎が大好きで、のんびり散策してると、心も晴れ晴れです。
ハイキングは、本当に楽しいですね。
農園レストランは、ちょっと苦手ですが(笑)
by 風の友 (2016-05-04 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0