SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

サルの花(モンキーオーキッド)を見る! [花]

facebookで知ったモンキーオーキッドを見ようと京都府植物園に二人で出かけた。

IMG_0793.JPG

天気も上々、園に入ると真っ赤に燃え上がるようなケイトウ

IMG_0798.JPG

池では、イベントの像が設置され、なんだか笑えてきた。

IMG_0805.JPG

IMG_0806.JPG

子供達に人気があるようだ。
その池にも花が・・・・

IMG_0808.JPG

IMG_0809.JPG

IMG_0810.JPG

でも驚いたのは、木々の枝につるされた袋?である。

IMG_0800.JPG

IMG_0900.JPG

近寄ってみると

IMG_0804.JPG

こんな感じの手作りのものばかり、しばし感激して眺めたよ!

IMG_0807.JPG

ところでパパイアが鈴なりで、なんか食欲をそそります。

で、早速観覧温室に入る。
室内は、暖か~い!
これって、真冬に入館すれば、暖かくて、のびのび出来るのではと密かに思う。
とにかく色とりどりの花たちが、いっぱいなのだが、
初めて出会う花もあり、名前も覚えられない(トホホ・・・)

IMG_0815.JPG

IMG_0817.JPG

IMG_0824.JPG

IMG_0832.JPG

やっと目的の所にやってきたが、新聞でも報道されたとかで、黒山の人だかり!
みんなカメラを抱えて、やんややんやの大騒ぎ!
というのも、撮影しにくい場所にたったの一輪なのだ!

IMG_0847.JPG

長いこと待って、やっと人混みの間からちゃっかり撮影に成功した!

IMG_0841.JPG

IMG_0841-2.JPG

あたりが暗くて、おまけに花は下向いているので、座り込んで望遠で撮影した。
小さな花である。
サルの顔に見える?

近くには、おどろおどろしい花もあった。

IMG_0843.JPG

花かと思ったら

IMG_0855.JPG

花はこちらのようだ

IMG_0857.JPG

清楚な花も(ニンファエア)

ninfaea1.JPG

ninfaea2.JPG

IMG_0874.JPG

でも僕はこんな花の方が好きだ

IMG_0851.JPG

IMG_0853.JPG

IMG_0858.JPG

IMG_0871.JPG

IMG_0872.JPG

IMG_0866.JPG

ハイビスカスの花もいいなあ!

haibisukasu.JPG

赤い花にも木をひかれる

IMG_0859.JPG

IMG_0860.JPG

見れば見るほどなんだか怖くない?

IMG_0884.JPG

こんなのは見慣れて平気だけど

IMG_0891.JPG

強烈で襲われそうな気がする花たちもある。

IMG_0876.JPG

IMG_0894.JPG

IMG_0897.JPG

ジェイドバンがかすかに花を残していた。

zyeidobain.JPG

花を惜しみながら歩いていると、妻が早くしろとせかすのだ。
早く甘いものが食べたいと子供のような事をいう。

IMG_0903.JPG

で、カフェに入る。
休憩の後は、園内を散策して、帰途についた。

IMG_0905.JPG

楽しく健康的なお出かけでした。
時々、植物園にも散策に来ようと思ったよ。


nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 10

路渡カッパ

おぉ!モンキーオーキッド、やはり人気でしたか。
今朝はTVでも紹介してましたよ。
ほんと、見れば見るほどお猿の顔にしか見えなくなります。(^_^ゞ
植物園、温室の花の名前を全部覚えられたら、学芸員になれますね♪
by 路渡カッパ (2015-10-10 13:10) 

斗夢

似ていますね!
温室には風変わりな花がありますね、しばし楽しめます。
わたしはピエロを思い出すんです。
by 斗夢 (2015-10-10 17:57) 

風の友

路渡カッパさんへ
モンキーオーキッドは一番人気でした。
TVでもやってたんですか、道理で黒山の人だかりに・・・
しかし、植物園は、なかなかいいですね。
見直しました(笑)
by 風の友 (2015-10-11 00:48) 

風の友

斗夢さんへ
斗夢さんに見習って、植物園などの歩きを楽しみたいと思ってます。
ピエロですか、なるほど。
いろいろ想像が広がっていいですね。
by 風の友 (2015-10-11 00:51) 

pooh

こんにちは(^_^)
サルに見えますよ~、私もTVで見てこの花を知りました。
木々に吊された袋は手作り感いっぱいですね。
ゆっくり花を見ながら散策が楽しいですが、私も花より
団子派かもしれません(笑)
by pooh (2015-10-11 09:39) 

風の友

poohさんへ
やっぱり団子派!(笑)
撮影してて、ちょっと感じたことがあり、カメラの乗り換えを
することにしました。
今使ってるのはキャノンのkissx5なんだけど
800Dに乗り換え予定です。
少し撮影意欲も出てきましたよ。
by 風の友 (2015-10-11 13:00) 

馬爺

これからの時期には植物園がいいですね、第一に暖かくて花の色が綺麗ですものね、珍しい物ばかりですね。
by 馬爺 (2015-10-12 18:27) 

COLE

モンキーオーキッド、自然のなせる技に改めて驚きました。
by COLE (2015-10-13 02:21) 

風の友

馬爺さんへ
植物園は、本当に楽しめる上に、勉強にもなりますね。
散歩にも最適です。
by 風の友 (2015-10-24 23:35) 

風の友

COLEさんへ
自然は、本当に不思議で満ちてますね。
植物も、動物も、宇宙も・・・・・・
未知の世界がたくさん!
by 風の友 (2015-10-24 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0