SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

戦争立法法案には断固反対です。廃案を! [譲れない想い]

今日、京都円山公園音楽堂で開かれた
「止めよう!戦争法案 立ち上がろう!9・13大集会」に
参加してきました。

IMG_4623.jpg

会場は、熱気にあふれ、主催者発表で4,700人が参加していたそうです。
会場で集めた募金も100万円を超えたそうです。

IMG_4622.jpg

IMG_4626.jpg

IMG_4628.jpg

集会の後は、市役所前までデモ行進しました。
友達と二人で手書きのプラカードを持って参加した中学2年生と知り合いました。
仲良し二人組は元気に声をあげてデモに参加していました。

IMG_4629.jpg

小さな女の子もプラカードを掲げて参加です。

IMG_4630.jpg

夕べお母さんとみんなで作ったというプラカードを持った小学生と幼稚園の
三人兄弟も父親と参加していました。

戦争立法反対は、多くの国民の声だと実感しました。
創価学会の方もプラカードもって、デモを応援していました。

IMG_4633.jpg


今週は、国会・参議院では大詰めを迎えています。
絶対に廃案にしなければと痛感しています。

IMG_4636.jpg

IMG_4641.jpg

IMG_4642.jpg

松葉杖をついて参加の人もいました。

IMG_4643.jpg

IMG_4644.jpg

日本の平和が、日本の憲法が危機にある時
無関心でいることは、私にはできません。


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 4

斗夢

頑張っておられる皆さんには失礼ですが、安倍政権は何が何でも
通すでしょう。わたしはその後が、即ち来年の参議院選挙が大事だと
思っています。
中東で何らかの理由をつけて米国が戦争をするとき、英国もフランスも
ドイツも参加しますが、ひとつの独立国として参加するかしないか決めています。
今回の集団的自衛権は否応なしに米国の戦争に組み込まれるもので、
自衛隊員のリスク云々を国会で論じていることは重箱の隅をつついている
ようなものだと思っています。
戦争ができない国にした米国が、やはり日本の軍隊が必要だということで
警察予備隊から保安隊、自衛隊と。
安倍政権はオブラートに包まずに実際のことを表に出して国民に問うべきです。


by 斗夢 (2015-09-14 04:36) 

ma2ma2

政権交代して法案を取り消すしかないですね!
by ma2ma2 (2015-09-14 18:46) 

風の友

斗夢さんへ
まったく同感です。
日本がアメリカのお先棒をかついでというか
米軍の肩代わりをして、さしずめ中東で戦争に荷担する事になるでしょう。
でも、一番問題なのは、憲法違反の法律だと言うことですよね。
法案が参議院で今夜ぐらいに採決されるでしょうが、
廃案のたたかいは、これからが本番だと思います。

by 風の友 (2015-09-18 00:10) 

風の友

ma2ma2さんへ
必ずそうしましょうね。
次の選挙では、この法案に賛成した議員を落選させることが
必要なのでは!
by 風の友 (2015-09-18 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0