SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

戦争は絶対にいやです。 [譲れない想い]

「戦争法案」が衆議院で強行採決されて、暗澹たる想いでいっぱいです。
私が生まれたとき、日本は戦争末期でした。
父親は赤紙招集されて、戦場にいました。
国内は、治安維持法などで、言論の自由はありませんでした。
戦争する国は、国民に対して自由を奪います。
報道機関は、政府・大本営発表の受け売りにやっきでした。
そんな環境で育ったからか、戦争と権力には、敏感になりました。
今、再び、そんな社会になるのではという想いが強くしています。
ですから、このことについては、黙っているわけにはいきません。

そんな気持ちから先日、京都円山音楽堂で開かれた集会に参加してきました。
それは『戦争反対 平和がだいすき とめよう戦争法 声をあげよう7・18大集会』
主催とよびかけは、『戦争立法N0!京都アクション』

参加して最も印象的だったのは、京都弁護士会の姿です。
京都弁護士会の歴代の会長が壇上に集まり、現会長の白浜徹朗さんが
代表して挨拶をしました。
弁護士会は、戦前、戦争に協力したことを深く反省し、立ち上がったという。

IMG_4577.JPG

『戦争アカン!京都おんなのレットアクション』の若い女性達を代表して
田中めぐみさん(29歳)が挨拶に立ちました。
和服姿の方も居ました。

IMG_4579.JPG

また、学生のSELDs KANSAIの代表の挨拶もありました。

IMG_4582.JPG

京都北区で戦争体験記録「ぼうくうずきん」を発行した栗阪啓子さんの報告には
涙が出そうでした。

主催者発表で4,000人を越える方が参加しているということで、会場に入りきれない
状態でした。
募金も70万円をこえたそうです。
もちろん私も応募しました。

IMG_4583.JPG

最後に集会アピールが採択されました。

img155.jpg

アピールには大賛成です。
その後、京都市役所前までの長蛇のパレード。
都合で遅れてきた友人も加わり、炎天下を歩きました。
アピールカードを掲げてのパレードです。

img153.jpg  img154.jpg

民主主義は、国民一人一人が声を上げないと守れないと言うことを身にしみて感じました。
そして、今、日に日に声を上げる人たちが増えていることに、勇気をもらっています。

今の安部政権は、本当にひどいと思います。
原発問題、基地問題、社会保障制度の改悪、労働法の改悪など本当に国民を痛めつける
事ばかりです。
民意無視の独善的国会運営など座視しているわけにはいきません。
自由で平和・人権尊重の豊かな社会を心から望みます。



 


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 8

斗夢

国会の質疑応答を見ていると枝葉のことばかりです。
抑止力が聞いて呆れます。
ボクシングのリングの上に相手を連れて来て戦おうとするものです。
リング上に相手が来ないようにしようということでしょうが、
リングそのものをなくそうというのが地球上の平和ということではないのかな、
と思っています。
憲法違反をいくら云ってもあの人のフィルターのかかった耳には聞こえ
ないようです。
by 斗夢 (2015-07-21 05:13) 

風の友

斗夢さんへ
斗夢さんのおっしゃる通りだと思います。
国民の多くの意見など聞く耳持たずですね。
首相の私が言ってることが正しいという独善的な態度が
多くの国民が不安に思っている最大の問題だということが
見えないのでしょう!
by 風の友 (2015-07-21 15:44) 

ma2ma2

安倍政権は消費税増税、安保法案改正、そしてその後に消費税再増税と悪の連鎖法案を進めています!
国民の意見を聞かない政権は戦後最悪の政権だと思います
by ma2ma2 (2015-07-21 20:38) 

路渡カッパ

この法案で国民の生命財産が守れますか?平和が維持できますか?
これは平和をかき乱し、国民の生命財産を危機にさらす法案ではないでしょうか!
世界に類を見ない平和憲法、もっと平和を求める姿勢を進めることこそ日本が国際社会に貢献することではないかなと考えます。
by 路渡カッパ (2015-07-21 22:11) 

beisi

諸外国に日本国憲法を輸出しましょう。
勿論高額で、、、。

by beisi (2015-07-24 11:51) 

風の友

ma2ma2さんへ
本当にそう思いますね。
国民生活の大事なことをことごとくだめにしてしまいそうです。
TPPも手を引くべきだと思います。
これは、巨大外国企業が日本の国の主権さえ奪いかねません。
すごく危険なものです。
こんな条約に手を貸すことは売国的なことですよね。
by 風の友 (2015-08-03 12:01) 

風の友

路渡カッパさんへ
「平和・安全」の名の下に戦争するのは、いつか来た道だと思います。
日本国憲法を厳格に守ることこそ真の平和ですよね。
by 風の友 (2015-08-03 12:05) 

風の友

beisiさんへ
僕も大賛成!!!!
by 風の友 (2015-08-03 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0